So-net無料ブログ作成
友人の活動ご紹介 ブログトップ

行って参りました落語会 [友人の活動ご紹介]

いやー、晴れて良かった!

強風が吹いてはいましたが、お天道様が顔出す中、行って参りました深川江戸資料館。

ここのところ寄席や落語会に出かけていませんでしたので、久々の 「ナマ落語」。

テレビだとCMの間に収まる短めの噺が多いのですが、独演会ではタップリ30分以上かかるような噺を聞くことができます。桂米二さんが三席(動物園・たち切れ・初天神)、三席の間に、お弟子さんの桂二乗さん(正月丁稚)、僕の友人の桂出丸さん(二人ぐせ)。総計3時間弱にわたり、笑いと涙の噺が繰り広げられました。時は七草。初笑いにはちょっと遅い時期ながら、一旦正月ボケが直りかけていたところに、またまた正月気分が戻ってきた感じ。気分的には初笑いでした。

(写真は出丸さんと)

さて、落語会が終わった後は、“初天神” で食欲が呼び起こされてしまった “みたらし団子” を目当てに、門前仲町の深川不動尊にお参り。その散歩の途中、お不動さんの参道に、要チェックのお店を発見しました。

それは洋菓子店 「サロン ド ペリニィヨン」。

和菓子、漬物屋などが並ぶ 「江戸」 の町並みに不思議に溶け込んだ洋菓子屋さんです。テレビに出たというお菓子も紹介されていましたが、ショートケーキが絶品でした。ケースの中にズラリと並んだケーキ類はどれもすごく魅力的。また買いに行きたい~!

お不動さんへのお参りのお土産に、ぜひオススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

明日の落語会 [友人の活動ご紹介]

今年の正月は名古屋と関西を巡って過ごしました。

友人たちとも会う機会があったのですが、その中のひとりが 桂出丸 さん。

出丸さんとは、妻の同窓生の旦那さんというご縁で知り合いました。そして、僕とは7cm違いの 「背高男」 でもあります。

さて、この連休、日本全国大荒れの様子なのですが、そんな中、明日1/7、東京・深川江戸資料館 にて 桂米二 さんの落語会があり、桂出丸 さんの一席もあります。

嵐の中になりそうですが、ぜひぜひお出かけください。僕もうかがいます。

☆1月7日(日) 14:00 ~
第6回京の噺家桂米二でございます/深川江戸資料館 TEL 03-3630-8625
  東京・都営地下鉄大江戸線 or 東京メトロ半蔵門線
  「清澄白河」A3出口・徒歩3分
「動物園」「たち切れ」「初天神」米二 三席
「正月丁稚」二乗 「二人ぐせ」出丸
前売・予約¥2,800 当日¥3,300 全席自由 11/15(水)発売開始
ぴあ 0570-02-9988 ぴあPコード専用 0570-02-9966[373-413]
主催・お問い合せ TEL 06-6365-8281 米朝事務所 または
TEL & FAX 03-3412-2585 yasu66@my.email.ne.jp 米朝事務所東京

深川江戸資料館
http://www.kcf.or.jp/fukagawaedo-museum/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
友人の活動ご紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。